平成12年4月、介護保険制度が導入され国民の様々な福祉需要に応じた多様な福祉サービスは、利用者が事業者と対等な関係に基づきサービスを選択する利用制度となりました。
利用者の利益と保護・苦情や権利侵害に対応できる仕組みなど、サービス事業者は自己評価を行いサービスの質を高めておられることと存じます。
すでにご存知のとおり厚生労働省は、各事業所様におけるサービスの質、運営内容、経営内容などの良否を専門的に判断・評価し改善指導などを実施する外部評価・第三者評価を行うことを推進しております。
このことにより、利用者がより安全で質の高いサービスを受けることができるものを求めていくというものです。
私共は、第三者評価機関として永年行政機関、病院、施設、高齢者の訪問指導など通じて構築してまいりました経験を利用者側に立った目線からも各事業者様へより良いプレゼンテーションが提供できると考えております。 |